かんたん  たのしい  ここちいい


by lovelovebianca

漢方飲んで体質改善ちゅ〜

クロワッサン“からだにいいこと”がいっぱい!の東洋医学
書店に行ったら薬膳料理、のらりくらりした体操(←名前わからない)、それに漢方を取り入れて若々しく健康的になりましょう、なんていう本や雑誌が目につくようになりましたね。
10代のコロ読んだ本に「若いときは若いだけで知識も何もなかったから逃すことがあり、大人になったらなったで百戦錬磨のテクニックを手に入れたのに美貌が追いつかない」
なんて書いてあったけな。悲しいコトに今それをひしひしと感じています。
夜更かしでできたくすみなんてちょっとやそっとで治らない。生理中はどんよりしてるし、間違いなく体型が崩れてるし、一年中手足は冷たいし。
ーー近頃、頭の中で体質改善、肉体改造、恋愛体質、4文字熟語がグルグル回るんです。恋愛体質なんてもう腐っちゃったよなぁ〜そんなこと言ってると友達は「過去にもない」なんていう(笑)。

思い立ったら即実行!漢方専門薬局が近場にあるのでそこへ駆け込み、ちょっとお変わりキャラな中医師に「時間があるならこれを煎じてお飲みなさい」と生薬を処方してもらいました。
それから二ヶ月、、、。これがキョーレツに臭い?独特の生薬臭を発するから窓全開、換気扇回しっぱなし、寒々とした中でコトコト30分煮詰めています。
あんまり匂いがきついんでもしか、虎のしっぽとか、蛇の皮を煮詰めてるんとちゃうかなぁ?って疑ってみたり。。。(ーー;)

で、結果はどうかというと。。。
最初の生理中はいつもよりグロッキーになってたけど、いかにも澱んだ毒が出てるって感じ。泥っぽかった顔色がすっきりして、両頬に老化に伴う肝斑(ぺたっとしたシミ)が少々薄くなってるぢゃん。それと髪の毛が少々お元気になりました。少々あった便秘も改善し、少々浅い眠りも熟睡傾向、起伏の激しい感情のコントロールも少々楽に、、、
って何もかもが少々、なんですけど。。。。(笑)
少々、効いてるんでしょう  ♪(* ̄ー ̄)v。

半年くらい服用すればちゃんと効果が見れるようです。
煎じる生薬以外にも顆粒、錠剤などもあります。効果は生薬>顆粒>錠剤の順ですが
これも確定申告で医療控除の対象になる立派なお薬だし、中医学は東洋医学と考え方が微妙にちがうので自己判断で飲むのでなく、その道に詳しいスペシャリストに相談して取り入れるのがよろしかろーと思います。
[PR]
by lovelovebianca | 2005-01-20 10:20 | Daily365