かんたん  たのしい  ここちいい


by lovelovebianca
第1回目の講習が無事終了しました~~。

どんなBabyちゃんたちかな~?どんなママたちかな~?
泣きやまなかったらどうする?とドキドキしながら待ってると、
続々とベビカー到着!

きゃ~~っ、かわいい!!

ぷにゅぷにゅで、ふわふわで、つるつるのお肌。
それに、なんとも言えない優しい香り。赤ちゃんっていいな~。

自己紹介が終わり、まずは歌のレッスン。

「EENSY WEENSY SPIDER」

短い歌ですが、どことなくユーモラスで可愛い♪
レッスンが終わってから、かれこれ2日頭の中でで流れ続けてます、誰か止めて~(笑)

次は教材のパペットを使った手遊び歌

「WHERE IS DADDY」
b0024707_14381720.jpg


3ヶ月の赤ちゃんもじーーっとママの動かすパペットを見つめてます。
あんよの赤ちゃんは、パペットよりも、他の赤ちゃんに興味津々(笑)

最後は「HANDY PANDY」

歌が終わって、お楽しみのティータイム。
今日のハーブティーは、Hot「ブルーマロウ&ワイルドストロベリー」
Ice「オレンジ&スターフルーツ」どちらもオーガニックなので安心です。
それから、コーヒーはカフェインの入っていないものをご用意、母乳ママも大丈夫。

スナックはmikiちゃんお勧めのオーガニックショップから取り寄せた
四葉バター使用の無添加ラスク3種と枝つき干し葡萄。
枝についたまま天日干しされてるんですって、枝につんつんと付いた形が可愛い。

音楽はカフェムードたっぷりのボサノバ。
参加者の方から、「久しぶりにカフェに来たみたい」とのうれしいお言葉♪
実はそれを狙ってたんです!うれしい!

「その抱っこひもの使い心地どう?」「あそこのお店は授乳室あっていいよ~」
などなど、同じくらいの赤ちゃんのママどうし、会話も弾んでいました。


ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
# by lovelovebianca | 2007-04-18 15:18 | レポート
BIANCA BIANCA BABYの講習では
赤ちゃんとママの英会話レッスンや
ママの為の手作り講習などを行います。
英会話レッスンは英語が苦手なママでも大丈夫!
赤ちゃんと遊びながらリズムを使って英語で遊びましょう♪
手作り講習では、ハイハイ赤ちゃんがいるお家にぴったりのクリーナーや
赤ちゃんと一緒に楽しめる安心な入浴剤などを作ります。
どれも1回完結レッスンとなっていますので、
お好きなレッスンだけご予約いただけます。
ハロウィンやクリスマスにはパーティーも予定していますので
どうぞ楽しみに♪
b0024707_15323654.jpg

[PR]
# by lovelovebianca | 2007-03-01 15:33 | BIANCA BIANCA

ぽっかぽか

ぴゅ~ぴゅ~と木枯らしが舞うこの季節、冷えや乾燥に毎年悩んでいました。
そんな私に今年は救世主が!!!
b0024707_16251352.jpg
何だかわかりますか?そうです、「湯たんぽ」。
湯たんぽにも、プラスチックや、ゴム、陶器などいろいろな種類があるのですが、私のお勧めは、このトタン。
このレトロな感じも素敵ですが、これを選んだ一番の理由は、ポットのシュンシュンと沸騰している湯を入れられること、カバーをかけて、夕食の時にベッドに入れておけば、朝まで暖かなのです。
家にいる間は、抱っこしてお腹を暖めたり、背中や足を暖めたりと大活躍。
しっかりと、広範囲に暖かいので、まるで温泉に浸かっているような気持ちよさ。ふぅ~幸せ♪もう手放せません!
電気やガスを使わないので、地球に優しいし、何よりもその使い心地のよさで
数年前の数倍もの売り上げなのだとか。

[PR]
# by lovelovebianca | 2007-02-04 17:14 | LOHAS

LOHAS って何?

LOHAS(ロハス)って最近よく耳にしませんか?
Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった言葉で
健康と地球環境を意識した高いライフスタイルを指しています。
と言っても分かりにくいと思いますが、
b0024707_9252410.jpg
例えば
食品を買う時は生産者が分かっているものや、減農薬、無農薬のものを
選んだり、洗剤も川に負担のかからないノンケミカルなものを選ぶ。
そして、使い捨てよりも本当にこだわったものを選ぶなど。
1本の無農薬と3本の農薬のかかった人参なら
1本の無農薬のものを選ぶとか。
ねっ?少し分かって来たでしょ?
そうなんです、一言で言えば本当に自分が良いと思ったものを
生活に取り入れ、それが結果地球環境にも繋がるって事なんです。
他にも、予防医学・代替医療を心掛け、
なるべく薬に頼らない生活を心掛ける。
これは、ヨガや適度な運動を取り入れ自己啓発と病気になりにくい
体を作る事であったり、地球環境に負荷を掛けない風力発電等の
自然エネルギーの活用をしたり....。

最近ではスーパーでもオーガニック商品が増えてきました。
その中から自分にあったものを探すのって楽しい。
Bianca BiancaもLOHASには大賛成!
これからも、LOHASにこだわって行きたいと思います。
11月から始まるLOHAS STYLE CLASSでは
たくさんの講習を通してLOHASを身近に感じてもらえればと
思っています。みんなで素敵なLOHAS PEOPLEになりましょう!
b0024707_9244945.jpg

[PR]
# by lovelovebianca | 2005-10-05 09:29 | LOHAS

秋の香り、いかが?

朝晩が少し肌寒くなりましたね。
今日はoyomeが更新しています。
前々回より「fのゆらぎ」「秋の風物」と来ましたので、今回は「秋の香」にしてみました。
夏はアロマオイルでキリッとhappyに過ごし、秋はしっとり香で、、、
とはいっても香りの種類ではなく、炊き方、のお話です。

 香の炊き方のひとつに「炭団(たどん)」を使うものがあります。
字のごとく炭を使うんですが、カップの8分目あたりまで灰を盛り、
火をつけた炭団を乗せて上から軽く灰をかぶせるんです。
そしてその上にお好みの香を乗せ燻しながら焚きます。
本来なら練り香や、印香(香を紅葉や梅の型に固めたもの)が適当なようですが、
スティックでも大丈夫です。
私は、長さ10センチのスティックを3分割にして乗せています。
少し控えめに長く香らせたければ炭団から離して置きます。

スティック立てに見られるような、直接お香に着火するのと
どうちがうかというと、そーですね〜香りは柔らかく感じられます。
それから、手はかかるけど炭団に火がついたかな? ちゃんとお香が焚けるかな?
なんて思いながら準備するのって楽しいです。
電気のスイッチのようにちゃっちゃと着かないゆる〜い作業が
いかにも秋っぽくて、、、、好きだったりします。


b0024707_23265747.jpgb0024707_23271123.jpg











炭の中に埋めた炭団に火がついているか確認する時は
そっと手をかざしてみて。ほんのり温かさが伝わってくるから、、
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-09-28 00:46 | Daily365

作品づくり

中秋の名月も過ぎてめっきり秋らしくなってきました。

秋といえば「芸術」ってことで陶芸に兆戦!!
土をこねること200回以上。夏は過ぎたと言うのに汗が滴ってきます。
先生の許可がでて、さっそく形作り。
いろいろ考えた末、楕円のお皿になりました。
b0024707_14444753.jpg
出来あがりは1ヶ月先だそうですが、
たのしみ・たのしみ
どんなおやつをのせようかとワクワクします。

ということで「食欲の秋」
一足お先にお団子とハーブティーで今日の疲れを癒してしまいました。
b0024707_14453369.jpg
過ごしやすくなってきたのは嬉しいけれど、そろそろ乾燥も心配です。
去年から始めた手作りせっけんでこれからに備え様とせっせと
せっけん作りに励んでいます。



秋はあつ~い夏に耐えたご褒美の季節だと思ってます。
たくさん「秋」を満喫しましょう!!
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-09-22 14:48 | Daily365
まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕はふわっとり涼しい風が吹くようになりましたね。
ゆったりとした秋の夕暮れや、秋の夜長にキャンドルを灯して心地よい時間を過ごしませんか?


b0024707_6383471.jpgキャンドルの優しい明りは、静かに降る雨や、そよ風、潮騒の音などと同じ人の心拍のリズムと同じ「f分の1」のゆらぎと言い、このリズムがゆったりと心をリラクスさせてくれるのです。キャンドルといえば、お誕生日やクリスマスなど、特別な日に使うイメージがありますが、ぜひ普段の生活にキャンドルを取り入れてみて下さい。


例えば、玄関にアロマキャンドル。外から帰ってくる人を、ステキな香りと優しい光で迎えましょう。外での疲れも癒されて、我が家っていいな〜って気持ちになりそう。


夕食のテーブルでは、部屋の電気やテレビを消して、キャンドルを灯せば、食事も一層おいしそうに見えるし、会話も弾むステキなテーブルになりますね。
b0024707_6401565.jpg
そして、バスタイムのキャンドルは、日ごろの疲れやイライラを癒すのに最適です。優しく揺れる光りが、水面にも反射してぷかぷか揺らいでいるのを見ながらゆっくり体をお湯に沈めると、言葉ではちょっと言い表せないくらいの心地よさです。ただ、浮かぶタイプのキャンドルをそのままお風呂に入れて入浴すると、体のまわりにキャんドルが集まってきて、ヤケドをする恐れがあるので、お風呂専用のキャンドルか、水に浮くキャンドルホルダーに入れて浮かせるようにして下さいね。手に入らない場合は湯船に浮かせなくても、バスタブのまわりにいくつか並べて置くだけでも、ステキですよ。



minami
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-09-14 10:48 | Daily365

続いては大きい子クラス。こちらは3歳から6歳(幼稚園に上がる子)までを
対象としたクラスです。
さすが、ちょっと大きいだけにみんなすごい!まず色素をまぜる段階で
もっと明るいブルーがいい!ピンクの色もっと強く!!
アーティストだなぁ〜〜。
小さい子クラスは出来た粘土で遊ぶ事が一番楽しかったみたいだけど
大きい子クラスは作る段階でみんな自分でやりたい!って。
手でまぜまぜ、色素いれてまぜまぜ、メープルシロップやバニラエッセンスで
香りをつけて〜〜〜う〜〜〜おいしそうなにおいだ〜〜!
b0024707_1525170.jpg
みんなほんとに一生懸命!
b0024707_15221912.jpg
b0024707_15244647.jpg

[PR]
# by lovelovebianca | 2005-08-20 15:26 | レポート

BiancaBianca in King's kids (USA)

b0024707_1552960.jpg

アメリカはテキサス州にある小さなPreschoolにて
Biancaの小麦粘土講習をしてきました。
この写真は1歳半から3歳までのクラスでみんなで11名♪
みんな一生懸命になってもみもみもみもみ...。かっわいい。
小麦粘土の良い所はおちびちゃん達が万が一お口に入れてしまっても安心な所。
なんといっても食べれる物だけを材料としているので、
こんな小さい子供達でも安心して講習が受けれるんです。
子供は万国共通!みんなわいわい!きゃーきゃー!言いながら作っていました。
子供の想像力ってすごい!色々な動物や形を作ってくれました。
b0024707_1526673.jpg

↑使用した材料はすべて食品売り場でそろいます♪
b0024707_15271636.jpg

子供達のきらきら光る目を見ていると、これからもやっぱり
環境の事を考えて、安心でしかも楽しい物づくりをしていきたいなって
思いました。う〜〜〜んBiancaは海を越えて!!また海外講習したいな〜〜!
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-08-20 15:15 | レポート

人工大理石のお手入れ

 暑中お見舞い申し上げます。
どこもかしこも暑くなりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?

さて今日はタイトル通り、人工大理石のお手入れをちょっと紹介します。
10年くらい前からでしょうか、キッチンのワークスペースとして
ステンレスに代わって取り入れられるようになったのは。
天然大理石には手が届かないし、汚れの飛び散る料理するなんて恐れ多いんだけれど
人工なら価格もまずまず、そしてちょっとだけリッチ感があるので、
スピードクッキングな私でも、ひと手間加えて作ってみる?
、、、そんな気にさせてしまいます。

ですが、意外とお手入れの方法がわからないんですよね〜
耐久性はありそうですが、ステンレスほどガシガシやっていいものなのか。。。
基本は汚れをためない事で、毎日さくっと水拭きします。

、、でも色目の濃いお茶やコーヒーがこぼれると染みになる事なきにしもあらず。
そんなときは重曹を水で溶いてゆるいペースト状(マヨネーズくらい)にし、
適当に切ってくしゅくしゅにまるめたサランラップにつけて
軽ーくかるーく磨いてみてください。
大胆にがーーーっといくのでなく、こまかくまぁるく円を描くように。

意外ときれいに落ちるんですよ。
ポイントはスポンジよりもラップです。
スポンジは水分を吸収してしまうから重曹が乾いてきつめに研磨がかかってしまいます。
ですから吸収しないラップがおすすめなんです。
あとは、水でよく拭き取ってあげてください。

あら、、、、うちには重曹なんてないわとおっしゃる方、
市販のクリームクレンザーでもできますよ。

あえて言うまでもありませんが、最初は隅っこの方でお試ししてくださいね。
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-08-11 12:42 | ナチュラルクリーニング