かんたん  たのしい  ここちいい


by lovelovebianca

カテゴリ:Daily365( 24 )

秋の香り、いかが?

朝晩が少し肌寒くなりましたね。
今日はoyomeが更新しています。
前々回より「fのゆらぎ」「秋の風物」と来ましたので、今回は「秋の香」にしてみました。
夏はアロマオイルでキリッとhappyに過ごし、秋はしっとり香で、、、
とはいっても香りの種類ではなく、炊き方、のお話です。

 香の炊き方のひとつに「炭団(たどん)」を使うものがあります。
字のごとく炭を使うんですが、カップの8分目あたりまで灰を盛り、
火をつけた炭団を乗せて上から軽く灰をかぶせるんです。
そしてその上にお好みの香を乗せ燻しながら焚きます。
本来なら練り香や、印香(香を紅葉や梅の型に固めたもの)が適当なようですが、
スティックでも大丈夫です。
私は、長さ10センチのスティックを3分割にして乗せています。
少し控えめに長く香らせたければ炭団から離して置きます。

スティック立てに見られるような、直接お香に着火するのと
どうちがうかというと、そーですね〜香りは柔らかく感じられます。
それから、手はかかるけど炭団に火がついたかな? ちゃんとお香が焚けるかな?
なんて思いながら準備するのって楽しいです。
電気のスイッチのようにちゃっちゃと着かないゆる〜い作業が
いかにも秋っぽくて、、、、好きだったりします。


b0024707_23265747.jpgb0024707_23271123.jpg











炭の中に埋めた炭団に火がついているか確認する時は
そっと手をかざしてみて。ほんのり温かさが伝わってくるから、、
[PR]
by lovelovebianca | 2005-09-28 00:46 | Daily365

作品づくり

中秋の名月も過ぎてめっきり秋らしくなってきました。

秋といえば「芸術」ってことで陶芸に兆戦!!
土をこねること200回以上。夏は過ぎたと言うのに汗が滴ってきます。
先生の許可がでて、さっそく形作り。
いろいろ考えた末、楕円のお皿になりました。
b0024707_14444753.jpg
出来あがりは1ヶ月先だそうですが、
たのしみ・たのしみ
どんなおやつをのせようかとワクワクします。

ということで「食欲の秋」
一足お先にお団子とハーブティーで今日の疲れを癒してしまいました。
b0024707_14453369.jpg
過ごしやすくなってきたのは嬉しいけれど、そろそろ乾燥も心配です。
去年から始めた手作りせっけんでこれからに備え様とせっせと
せっけん作りに励んでいます。



秋はあつ~い夏に耐えたご褒美の季節だと思ってます。
たくさん「秋」を満喫しましょう!!
[PR]
by lovelovebianca | 2005-09-22 14:48 | Daily365
まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕はふわっとり涼しい風が吹くようになりましたね。
ゆったりとした秋の夕暮れや、秋の夜長にキャンドルを灯して心地よい時間を過ごしませんか?


b0024707_6383471.jpgキャンドルの優しい明りは、静かに降る雨や、そよ風、潮騒の音などと同じ人の心拍のリズムと同じ「f分の1」のゆらぎと言い、このリズムがゆったりと心をリラクスさせてくれるのです。キャンドルといえば、お誕生日やクリスマスなど、特別な日に使うイメージがありますが、ぜひ普段の生活にキャンドルを取り入れてみて下さい。


例えば、玄関にアロマキャンドル。外から帰ってくる人を、ステキな香りと優しい光で迎えましょう。外での疲れも癒されて、我が家っていいな〜って気持ちになりそう。


夕食のテーブルでは、部屋の電気やテレビを消して、キャンドルを灯せば、食事も一層おいしそうに見えるし、会話も弾むステキなテーブルになりますね。
b0024707_6401565.jpg
そして、バスタイムのキャンドルは、日ごろの疲れやイライラを癒すのに最適です。優しく揺れる光りが、水面にも反射してぷかぷか揺らいでいるのを見ながらゆっくり体をお湯に沈めると、言葉ではちょっと言い表せないくらいの心地よさです。ただ、浮かぶタイプのキャンドルをそのままお風呂に入れて入浴すると、体のまわりにキャんドルが集まってきて、ヤケドをする恐れがあるので、お風呂専用のキャンドルか、水に浮くキャンドルホルダーに入れて浮かせるようにして下さいね。手に入らない場合は湯船に浮かせなくても、バスタブのまわりにいくつか並べて置くだけでも、ステキですよ。



minami
[PR]
by lovelovebianca | 2005-09-14 10:48 | Daily365

ボディケア第2弾

b0024707_22505444.jpg

↓で紹介しましたフレジアのフリージアは夏場にはちょっと硬めなんです。ですので今の季節は水分量の多いコチラが滑り良いでしょう。成分にタルクが含まれるので吸収後はさらっとしてます。センセーションのハニーサックス&ピンクグレープフルーツです。出会いは行きつけの美容室でハンドマッサージを受けた時,仕上がりがとてもきれいだったから探してみました。ミニボトルはお手頃価格ですので 見掛けたらぜひお試しあれ☆
[PR]
by lovelovebianca | 2005-06-22 22:50 | Daily365

フレジア(フリージア)

b0024707_207435.jpg

今年春先に購入したフレジアのボディミルクです。ありそうでなさそうな少し甘く軽い感じのフローラル系です。天然香料ではありませんが 気に入っててこういうものを自分たちで作ってみたいですね。肌露出が多くなるこれからの季節、先や角のお手入れに気を配りたいものです。
みなさんもお気に入りのボディケア品ありますか?
oyome
[PR]
by lovelovebianca | 2005-06-14 20:07 | Daily365

オリーブ

b0024707_19515126.jpg

最近、このオリーブにはまってます。前はそんなにおいしいものとは思わなかったんですけど…グレープシードほどじゃないけど抗酸化作用あって美容にもいいんですよね。ビネガーにカッテージチーズとガーリックのスライス、塩、胡椒で軽く漬け込むんです。好きな人はパプリカやセロリのスライスもごいっしょに。面倒だったらイタリアンドレッシングに漬け込んじゃえばいいし…。なんて言う私は作ったことありません。たまたま加工品を買ってきてあんまり美味しかったから裏に貼ってあった内容を覚えてるだけで…パクリやん^^;
オリーブは粒が大きいのをおすすめします。全然味ちがうからぁ~☆
毎日飽きもせず、ワイン飲むわけでないのにちまちま食べてます。おかげさまで10年若返り(嘘)胃痛に苦しんでおります。恐らく塩分が高くて胃壁を刺激してるんでしょう。わかっちゃいるけどやめられないです。異粘膜保護剤を飲みながら…今日もきっと食べるでしょう。。診断名)オリーブ中毒
[PR]
by lovelovebianca | 2005-06-10 19:51 | Daily365

次はハーブ★

b0024707_22494438.jpg

フルーツ天国の次はミントとデイルで。
カップに水を少々、カットしたハーブを浸してラップのフタをします。2時間くらい冷蔵庫で寝かすとシャキッと元気に。そしてなんても爽やかな香りがひろがります。
ハーブも長持ちするしキッチンでリラックスするプチアイテムにいかがですか?
[PR]
by lovelovebianca | 2005-04-22 22:49 | Daily365

フルーツ天国

ちょっと贅沢してみました。
ちょっとずつカットしてできるだけフラットなお皿に適当に並べ、
ラップをして待つ事およそ30分。
30分もいらないかもしれないですね〜
15分でも効果あるかなぁ。。。。
ラップを外すとフルーツの香りがふわぁ〜〜〜っとひろがって幸せな気分になります。
心が浮かれちゃうのは見た目の華やかさとこの香りのせいでしょうね〜
どんなボディクリーム、フレッシュジュースにも、スィーツにも負けない極上の香りです。

今回はパイン、いちご、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリー
そしてキウイ、グレープ、グレープ、オレンジでやってみました。
こんなにムリだって人はスーパーにあるカット済みをちょっとずつ集めるといいですよ。
パインは全体をまとめる役割をするので必須ね♪       by oyome
b0024707_15171780.jpg

[PR]
by lovelovebianca | 2005-04-17 15:20 | Daily365

レスキュー

 おおよそ半年ぶりに仕事を再開しています。
失業手当も切れてお小遣いも底をついてきたからね。
が、肉体労働を伴うサービス産業は思ったよりも身体に堪えてしまいました。
初日から筋肉が、、、ずぎずぎ
当然2日3日と日が過ぎるにつれ、腕が上がらないよう〜足もつれるよ〜
まさにオイル切れのロボットですね。
案の定、道路の段差に蹴つまずいて大胆に転んでしまいました。
ええ、荷物ぶちまけて。。。

 とにかく家に着くやいなや、精油探しましたヨ。
コップにがばっと重曹すくって セレクトしたラベンダーをボタボタ、、あとはお風呂にドボンです。これぞベーキングソーダバス。
そしてクルクルもみもみもみもみ。。。。
さすが精油の王道ラベンダー様。びっくりするほど効きました。
リラックス効果があるので筋肉のこりがほぐれるのでしょうね〜

 そして今日。職場にいや〜〜な人がいるんです。
不快指数120%を越える勢いで家に戻ってきたのでまたまたラベンダーのお世話に。お風呂上がりは指数ダウンしたように思います。
今度は心のこりに効いたんでしょうか。
 お風呂は蒸気と温度が精油の効果をいっぱいいっぱいまで引き出して
くれるから存分に楽しむ事ができます。

バスボムも良いけど作る手間と完成まで待てないような
レスキューで精油を使いたいときはベーキングソーダバスでお楽しみください。
[PR]
by lovelovebianca | 2005-02-25 23:49 | Daily365

ショウガ紅茶のお話♪


風邪を引いた時の私の相棒はとにかくショウガ紅茶。
2年前に冷えから来る女性特有の病気と診断されたのですが
ショウガ紅茶のおかげでいまも元気に働いています。
ショウガは体をぽかぽかあたためて血液の循環も良くしてくれます。
食欲が無い時は(そんな事は私に限ってないんですが...)
はちみつを入れます。寝る前にカフェオレを飲む癖がついてたのを
このショウガ紅茶にしたとたん、とっても心地よい眠りにつけるように
なりました。ショウガは殺菌作用もあるようなのでとても良いみたい。
そういえばバリに行った時暑いのにショウガ紅茶がいろんなカフェに
おいてあったな〜〜〜。聞いてみると暑い時に飲むとばてないようです。
暑い時寒い時どちらにも使えるショウガ紅茶。なかなかの強者ですぞ。
最近疲れやすい方や冷え性がきつくて眠りにくい方、
そして生理痛がきつい方も是非お試しください。
[PR]
by lovelovebianca | 2005-02-10 21:08 | Daily365