かんたん  たのしい  ここちいい


by lovelovebianca

カテゴリ:Daily365( 24 )

クロワッサン“からだにいいこと”がいっぱい!の東洋医学
書店に行ったら薬膳料理、のらりくらりした体操(←名前わからない)、それに漢方を取り入れて若々しく健康的になりましょう、なんていう本や雑誌が目につくようになりましたね。
10代のコロ読んだ本に「若いときは若いだけで知識も何もなかったから逃すことがあり、大人になったらなったで百戦錬磨のテクニックを手に入れたのに美貌が追いつかない」
なんて書いてあったけな。悲しいコトに今それをひしひしと感じています。
夜更かしでできたくすみなんてちょっとやそっとで治らない。生理中はどんよりしてるし、間違いなく体型が崩れてるし、一年中手足は冷たいし。
ーー近頃、頭の中で体質改善、肉体改造、恋愛体質、4文字熟語がグルグル回るんです。恋愛体質なんてもう腐っちゃったよなぁ〜そんなこと言ってると友達は「過去にもない」なんていう(笑)。

思い立ったら即実行!漢方専門薬局が近場にあるのでそこへ駆け込み、ちょっとお変わりキャラな中医師に「時間があるならこれを煎じてお飲みなさい」と生薬を処方してもらいました。
それから二ヶ月、、、。これがキョーレツに臭い?独特の生薬臭を発するから窓全開、換気扇回しっぱなし、寒々とした中でコトコト30分煮詰めています。
あんまり匂いがきついんでもしか、虎のしっぽとか、蛇の皮を煮詰めてるんとちゃうかなぁ?って疑ってみたり。。。(ーー;)

で、結果はどうかというと。。。
最初の生理中はいつもよりグロッキーになってたけど、いかにも澱んだ毒が出てるって感じ。泥っぽかった顔色がすっきりして、両頬に老化に伴う肝斑(ぺたっとしたシミ)が少々薄くなってるぢゃん。それと髪の毛が少々お元気になりました。少々あった便秘も改善し、少々浅い眠りも熟睡傾向、起伏の激しい感情のコントロールも少々楽に、、、
って何もかもが少々、なんですけど。。。。(笑)
少々、効いてるんでしょう  ♪(* ̄ー ̄)v。

半年くらい服用すればちゃんと効果が見れるようです。
煎じる生薬以外にも顆粒、錠剤などもあります。効果は生薬>顆粒>錠剤の順ですが
これも確定申告で医療控除の対象になる立派なお薬だし、中医学は東洋医学と考え方が微妙にちがうので自己判断で飲むのでなく、その道に詳しいスペシャリストに相談して取り入れるのがよろしかろーと思います。
[PR]
by lovelovebianca | 2005-01-20 10:20 | Daily365
みなさま、新年もあけちゃって早くも半ばを過ぎようとしていますが
おめでとうございます(笑)のんびりするにもほどがあると言う程のんびりの
ご挨拶ではございますが....(苦)

私の新年はというと年末にまたまた大はしゃぎの上、お酒に飲まれてしまいまして
新年早々、サウナの中でお酒を抜くという...。なんとも恥ずかしい年明けとなりました。(笑)
そして、そんな新年を迎えたからには今年は自分に厳しく目標を!と思い
☆週に2回のYoga classを受ける事
☆夜10時以降は食べ物は口にしない
☆夜は炭水化物を取らない
☆週末は自分を甘やかす
と決めました。いつまで続くか...は置いておいて、みなさまの
今年の抱負などなどお聞かせ下さい〜〜〜!
[PR]
by lovelovebianca | 2005-01-16 11:55 | Daily365

キャンドルを作ろう

街頭では大きなツリーやイルミネーションが素敵に輝いていますね。
いくつになっても(笑)ドキドキするというか、心がおどります。
わたしもこの時期は部屋をチカチカと派手に(おかしなくらい?)飾るのですが今年は引っ越して間がなく構想を練っていなかったので一角にこじんまりと、ほんとに少々飾りました。
部屋中にほんのり香るレモンバーベナとカラーは思った以上に雰囲気が出ていて気に入ってます。

とっても簡単で、30分ちょっとでできるからみなさんも作ってみてはいかがかしら?
材料
 100キンなどのチープろうそく数本
 クレヨン
 ろうそくの芯
 ディスポのプラスチックのカップ
 かき混ぜる割り箸またはスロトー、カッター又はハサミ

分量
すべて 適当

作り方
1 ろうそくをできるだけ細かく削り、プラスチックのカップに入れて湯煎で溶かす
2 溶けたらその中にクレヨンを削って満遍なくかき混ぜる
3 お好みでエッセンシャルオイルを入れる
4 ろうそくの芯を入れてそのまま固めるため、芯の上側をストロー又は割り箸の真ん中あたりにセロテープでつけて固定する
5 冷蔵庫に入れて15分ちょっと冷やす。
6 固まったのを確認してカップをカッター等で切り離す
きれいに作るコツは挫折せずに水溶性になるまで完全に溶かすこと、、、、     by     hosoe
b0024707_22373613.jpg
[PR]
by lovelovebianca | 2004-12-10 22:43 | Daily365

のんびりとした一日

最近仕事や家事にとなんだかとっても自分自身に余裕が無かったんですが、
久しぶりに今日はのんびりできました。のんびりできるとばかりに
昼間っからワインをあけ、久しぶりに本を読み、お風呂にはいろうと
普段はけちけちしている湯量もたっぷりと(笑)
そこに即席Bathbombをドボン!これはベーキングソーダとクエン酸に
オイルをたっぷり、今日はユーカリをたっぷりと入れました。
お風呂にいれるとシュワシュワシュワワ〜〜〜〜っといい感じ
本とワインにチーズにチョコレート、どれも昨日コストコで手に入れた
めちゃくちゃおいしいものばっかり!!ううぅぅうぅ〜〜〜贅沢っ。

たまにはこんな週末もいいもんだな〜〜って、思いました。
エネルギー満タンになったのでまたまた頑張れそうです!!

来週は12月のカフェ講習の打ち合わせ。みんなに喜んでもらえるように
頑張るので楽しみにしていてくださいね〜〜〜♪
間もなく満員になってしまうので、クリスマス講習に参加ご希望の方は
お早めにご予約下さいね〜〜〜♪それでは、
Have a nice weekend!! +++Miki
[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-27 20:31 | Daily365

手作りでバスボムを。

健康と美容
お肌に悩みを抱えているから、とかじゃなくって作ることが面白くって始めました。
偶然、材料のほとんどがキッチンで揃えられるものだったり、自然界にある天然成分みたい。劇的に美人になったわけでもなく、若返りしたこともないけれど、香り高いエッセンシャルオイルを贅沢に使って優雅に浸ればストレスもやや鎮静化するみたい〜。
特にこの冬場は私の欠かせないアイテムとなってます。

ちなみに材料はどれも最近、ちょっとばかり有名になった
重曹(ベーキングソーダ)とクエン酸、コーンスターチです。
重曹はこの時期から年末にかけて掃除をするのにも 多いに役立ちますね。
この子が我が家に来てから洗剤類の出番があんまりなくて(ーー;)
ただ、とっても使い勝手が良い割にどこでも売ってるわけじゃないのが難点です。
 →アドレスに連絡をくだされば 安く小分けしまーす。
クエン酸は通販とかいっぱい増えて 私のまわりでもじゃんじゃん飲んでる人いるんだけど
あんまり飲み過ぎると胃が荒れますから程々に。。。
コーンスターチはトウモロコシの粉末ですよね。
ベーキングパウダーと呼ばれる物はベーキングソーダにコーンスターチが混じってるんです。同じ物だと思ってた人多いんじゃないかなぁ??
少ーし入れた方がブクブクの泡が長く楽しめるんですよ。
まぁ、もっと手短な所ではコーンスターチより片栗粉ですわ。

この3つの材料にエッシェンシャルオイルを混ぜて作るんです。
私はネロリ、ローズ、レモンバーベナが大好きです。
どれも高級オイルですかね(*^.^*)
次点はラベンダー、柑橘系。ときにやりすぎてカーーンと眠くなったり
やげにギラついたりしますが、なんでも経験してみなきゃってことで許してます。

というわけで私の作った愛すべき(^◎^)バブゥたちです。




b0024707_13343799.jpg

[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-24 12:51 | Daily365

来月の今頃は。。

ちょっと暇つぶしに行ってきました。
どこだかわかりますか?(画像が小さすぎるって!?)

TDLの側にあるディズニーストア前のツリーです。
クリスマスソングに合わせてイルミネーションが変わるんですよ。
すっごくきれいで、キャラクターにはあまり興味を示さない私でも
うっとり眺めてしまいました。更けゆく秋の夕暮れに恍惚と。。。
クリスマス期間限定だから、休みの日にはたくさんのカップルが楽しそうに写真撮ってますよ。

                 いいなぁ〜若いってヾ(´ー`)ノ
b0024707_1224920.jpg
[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-24 12:26 | Daily365

温泉に行きたい

今日は11月22日。あっという間に12月ですね。なんだかそう思うだけでソワソワしてきます。来年はbiancaから年賀状が出せればいいな~

寒くなってくるとお家じゃなくて本物の温泉に行きたくなりませんか?でもなかなか行けないのでこんなものを作ってみました。形と関係ないのですがヒノキの香りです。我が家の男子にはとっても好評です。

b0024707_20475122.jpg


形はソープ型でとってみました。ちょっとリッチにオイルとハーブパウダーなんかを入れこめばいい感じだとおもいませんか。売れちゃうかも?
[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-22 20:52 | Daily365

クリスマスカフェ講習

今日は雨がしとしとと降り続く中クリスマスカフェ講習の打ち合わせとサンプルを渡しにクーデリーカフェに行ってきました♪
南さんも書いてるように、カフェに行く時はほとんど雨の事が多くて
なんなんだろ〜〜って。でも雨の音ほんとにやすらげます。

今日もまたまたお勧めのケーキ屋さんBROADHURST'Sに行ってきました。
ついでにお家ようにマフィンとケーキ購入。とどまる事を知らない私の食欲。
食欲の秋って誰が考えたんだろう....。恐るべし食欲。

ほんとに上町台は穴場のお店がたっくさんあるので、カフェ講習の時は
是非是非ゆっくりと堪能してほしいな〜〜って思います。
[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-18 23:05 | Daily365

玉造ツアー

今日はいつも講習させていただいてるクーデリーカフェさんに
講習会のポスターを持って行く日だったので、ついでに玉造で降りて
みきちゃんお勧めのお店を回りながらカフェに向かうことにしました。

雑貨屋さんを色々見てたら、クリスマス商品がたくさんで、楽しい!
今度のカフェ講習は12月だから、クリスマスをイメージした雰囲気に
したいな~と思っていたので、商品を見るのにも力が入っちゃいます。

大阪一美味しいと噂のケーキやさんでマンゴーのケーキを食べて
その後、素敵な洋服がお手ごろ価格で買える洋服屋さんで
色々買い込んで、1000円で10本の指をネイルアートしてくれる
お店をのぞいて、時間がなかったので、次回絶対きますねといって
後ろ髪ひかれる思いでカフェへと急ぎました。

なぜか私たちがこのカフェに行く時は雨の日が多いんですが
ここのカフェ、雨が屋根に当たる雨音がとっても和むんです
不思議と落ち着くなんともいえないいい雰囲気のカフェです。
[PR]
by lovelovebianca | 2004-11-11 23:32 | Daily365
 ホソエとフジイシさんの家は近所なんです。車で15分くらいかな。
もうじきホソエは関東に引っ越ししちゃうし、でも来月は幼稚園での講習が
あるから準備の合間にちょこっと話を詰めてきました。
やっぱりひとりで考えるより、2人、3人のほうがどんどんアイデアがでてきて進みます。
またその過程がすっごく楽しいんです。
マーケティング目的で街をふらふらしてるときはもちろんですが
特にワイン片手にランチしながらだと異様に盛り上がって
湯水のようにあれはどう? こんなんどうやろ?って頭がグルグル回転するんです。
きっと周りの人には難しい顔してう〜〜〜〜って悩むどころか
暇な主婦たちが大騒ぎしてるようにしか見えないでしょうね〜。
でも違うんですっっ 実は。。。。。。これでも会議のつもりなんです(笑)
ただ、そんなに盛り上がっても、盛り上がったときに限って
 しばらく立つと忘れちゃうんですね。
あ〜んなに盛り上がってたは何だったっけ?
なんか良いこと言ってたけど、、、、何だった?      ー忘れた。

これってお酒のせいなんでしょーか
なので近頃はφ(*'д'* )メモしながら ランチ会議するようにしてます(*^.^*)


そういえば、フジイシさんの石けんが解禁日を迎えました。
なかなかすばらしいものができているようです。
b0024707_10241392.jpg

[PR]
by lovelovebianca | 2004-10-22 22:23 | Daily365