かんたん  たのしい  ここちいい


by lovelovebianca

次はハーブ★

b0024707_22494438.jpg

フルーツ天国の次はミントとデイルで。
カップに水を少々、カットしたハーブを浸してラップのフタをします。2時間くらい冷蔵庫で寝かすとシャキッと元気に。そしてなんても爽やかな香りがひろがります。
ハーブも長持ちするしキッチンでリラックスするプチアイテムにいかがですか?
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-04-22 22:49 | Daily365

フルーツ天国

ちょっと贅沢してみました。
ちょっとずつカットしてできるだけフラットなお皿に適当に並べ、
ラップをして待つ事およそ30分。
30分もいらないかもしれないですね〜
15分でも効果あるかなぁ。。。。
ラップを外すとフルーツの香りがふわぁ〜〜〜っとひろがって幸せな気分になります。
心が浮かれちゃうのは見た目の華やかさとこの香りのせいでしょうね〜
どんなボディクリーム、フレッシュジュースにも、スィーツにも負けない極上の香りです。

今回はパイン、いちご、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリー
そしてキウイ、グレープ、グレープ、オレンジでやってみました。
こんなにムリだって人はスーパーにあるカット済みをちょっとずつ集めるといいですよ。
パインは全体をまとめる役割をするので必須ね♪       by oyome
b0024707_15171780.jpg

[PR]
# by lovelovebianca | 2005-04-17 15:20 | Daily365

香水講習

b0024707_23185211.jpg
b0024707_23132858.jpg
香水講習のご参加ありがとうございました!

今回は、有名お稽古雑誌の取材があり、ちょっと緊張気味で
始まりましたがみなさんの楽しそうな様子から
すっかりリラックスして楽しく講習できました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございま~す!

1滴1滴小さい入れ物に精油を落としては混ぜ、落としては混ぜ
くんくん匂いをかいではまた混ぜる。
ジミ~な作業なんですが、1滴で香りががらりと変わったり
自分のイメージする香りに近づいてきたりすると
みんなテンションがあがって楽しんで頂いてるようで良かったです。

みなさん、1週間は毎日フリフリしてくださいね。
一ヵ月後の熟成が楽しみですね。

今回参加していただいた方から写真を送っていただきました講習の雰囲気を見てください。
毎回カメラを忘れてぼやけた写真なんですが
今回はキレイですよ~ありがとうございます。
b0024707_2314841.jpg
b0024707_23143296.jpg

b0024707_23261827.jpg

[PR]
# by lovelovebianca | 2005-04-03 23:28 | レポート

バスソルト講習

バスソルト講習
参加ありがとうございました

暦の上では春なのに、昨日に続き今日も雪
あったかい春が待ち遠しいですよね♪
今回は一足早くたっぷりと春を味わっていただこうと
桜の花と薔薇の花のバスソルトを作りました。
b0024707_1025100.jpg
b0024707_112115.jpg
b0024707_113816.jpg


桜の花の入浴剤はいいですよ~。
なんともいえない美味しそうな香りと
お湯の中でゆれる八重桜の花

出来上がりの見た目も素敵なので
ちょとしたプレゼントにも喜ばれています。

4月は自分で調香するオリジナル
手作り香水講習です。

自分だけのオリジナル香水を
アロマオイルを使って作ります

よかったら参加してくださいね。
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-03-15 01:02 | レポート

レスキュー

 おおよそ半年ぶりに仕事を再開しています。
失業手当も切れてお小遣いも底をついてきたからね。
が、肉体労働を伴うサービス産業は思ったよりも身体に堪えてしまいました。
初日から筋肉が、、、ずぎずぎ
当然2日3日と日が過ぎるにつれ、腕が上がらないよう〜足もつれるよ〜
まさにオイル切れのロボットですね。
案の定、道路の段差に蹴つまずいて大胆に転んでしまいました。
ええ、荷物ぶちまけて。。。

 とにかく家に着くやいなや、精油探しましたヨ。
コップにがばっと重曹すくって セレクトしたラベンダーをボタボタ、、あとはお風呂にドボンです。これぞベーキングソーダバス。
そしてクルクルもみもみもみもみ。。。。
さすが精油の王道ラベンダー様。びっくりするほど効きました。
リラックス効果があるので筋肉のこりがほぐれるのでしょうね〜

 そして今日。職場にいや〜〜な人がいるんです。
不快指数120%を越える勢いで家に戻ってきたのでまたまたラベンダーのお世話に。お風呂上がりは指数ダウンしたように思います。
今度は心のこりに効いたんでしょうか。
 お風呂は蒸気と温度が精油の効果をいっぱいいっぱいまで引き出して
くれるから存分に楽しむ事ができます。

バスボムも良いけど作る手間と完成まで待てないような
レスキューで精油を使いたいときはベーキングソーダバスでお楽しみください。
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-02-25 23:49 | Daily365

来週はバスソルト講習♪

みなさま、こんにちは♪Mikiです。毎日毎日こう暑かったり寒かったりすると、体のほうもどうしていいのか分からないようで、なんだか不調になりやすいようです〜〜。
みなさまはこの季節風邪などひいていませんか?
来週はクーデリーカフェでのバスソルト講習です♪
この季節花粉とか風邪とかなんだか大変だけど、そんな時にこそおすすめの
アロマオイルがあるんです!
今回のバスソルトはちょっぴり早めに春をかんじてもらおうと...うふふ。
参加される方楽しみにしていて下さいね〜〜〜〜♪
そんでもって4月は香水講習の予定です♪
先日メンバーで香水をしこんだのですが、日に日に熟成されて香りが
変わって行くのはとてもうれしく、また愛着もわきます。
そう言えば内の主人毎年みそを作ってくれるのですが、彼も同じ様な事を
言っていました(笑)
やっぱり自分で作るのって素敵〜〜〜♪
花粉にもまけず、風邪にもまけず、のんびりライフ楽しみましょう〜〜♪
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-02-24 22:07 | スケジュール

ショウガ紅茶のお話♪


風邪を引いた時の私の相棒はとにかくショウガ紅茶。
2年前に冷えから来る女性特有の病気と診断されたのですが
ショウガ紅茶のおかげでいまも元気に働いています。
ショウガは体をぽかぽかあたためて血液の循環も良くしてくれます。
食欲が無い時は(そんな事は私に限ってないんですが...)
はちみつを入れます。寝る前にカフェオレを飲む癖がついてたのを
このショウガ紅茶にしたとたん、とっても心地よい眠りにつけるように
なりました。ショウガは殺菌作用もあるようなのでとても良いみたい。
そういえばバリに行った時暑いのにショウガ紅茶がいろんなカフェに
おいてあったな〜〜〜。聞いてみると暑い時に飲むとばてないようです。
暑い時寒い時どちらにも使えるショウガ紅茶。なかなかの強者ですぞ。
最近疲れやすい方や冷え性がきつくて眠りにくい方、
そして生理痛がきつい方も是非お試しください。
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-02-10 21:08 | Daily365
ハーブフラワー入りバスソルト作り


外はまだ寒いけれど、バスルームは春爛漫!
素敵な香りに包まれて、ゆらゆら浮かぶ花を見ながら
一足お先にお花見気分。
小さなギフトにも最適なバスソルト作りです。

出来上がったものは、ラッピングしてお持ち帰りいただけます。
春をいっぱい詰め込んで、温かい気持ちと一緒に贈りませんか?
毎日頑張っている自分へのプレゼントにもいいですね


場所  惣ーCRYDDERI CAFE (クーデリーカフェ)
日時  3月5日(土)17時~18時30分

内容  ・香りのある暮らし(アロマテラピーをもっと身近に)
     ・岩塩とハーブで作るバスソルト
     
費用  講習費 1500円(1ドリンク込み)
     材料費  600円
申込  クーデリーカフェ(06-6762-5664)
     2日前までに御予約ください
     
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-02-04 13:51 | スケジュール
クロワッサン“からだにいいこと”がいっぱい!の東洋医学
書店に行ったら薬膳料理、のらりくらりした体操(←名前わからない)、それに漢方を取り入れて若々しく健康的になりましょう、なんていう本や雑誌が目につくようになりましたね。
10代のコロ読んだ本に「若いときは若いだけで知識も何もなかったから逃すことがあり、大人になったらなったで百戦錬磨のテクニックを手に入れたのに美貌が追いつかない」
なんて書いてあったけな。悲しいコトに今それをひしひしと感じています。
夜更かしでできたくすみなんてちょっとやそっとで治らない。生理中はどんよりしてるし、間違いなく体型が崩れてるし、一年中手足は冷たいし。
ーー近頃、頭の中で体質改善、肉体改造、恋愛体質、4文字熟語がグルグル回るんです。恋愛体質なんてもう腐っちゃったよなぁ〜そんなこと言ってると友達は「過去にもない」なんていう(笑)。

思い立ったら即実行!漢方専門薬局が近場にあるのでそこへ駆け込み、ちょっとお変わりキャラな中医師に「時間があるならこれを煎じてお飲みなさい」と生薬を処方してもらいました。
それから二ヶ月、、、。これがキョーレツに臭い?独特の生薬臭を発するから窓全開、換気扇回しっぱなし、寒々とした中でコトコト30分煮詰めています。
あんまり匂いがきついんでもしか、虎のしっぽとか、蛇の皮を煮詰めてるんとちゃうかなぁ?って疑ってみたり。。。(ーー;)

で、結果はどうかというと。。。
最初の生理中はいつもよりグロッキーになってたけど、いかにも澱んだ毒が出てるって感じ。泥っぽかった顔色がすっきりして、両頬に老化に伴う肝斑(ぺたっとしたシミ)が少々薄くなってるぢゃん。それと髪の毛が少々お元気になりました。少々あった便秘も改善し、少々浅い眠りも熟睡傾向、起伏の激しい感情のコントロールも少々楽に、、、
って何もかもが少々、なんですけど。。。。(笑)
少々、効いてるんでしょう  ♪(* ̄ー ̄)v。

半年くらい服用すればちゃんと効果が見れるようです。
煎じる生薬以外にも顆粒、錠剤などもあります。効果は生薬>顆粒>錠剤の順ですが
これも確定申告で医療控除の対象になる立派なお薬だし、中医学は東洋医学と考え方が微妙にちがうので自己判断で飲むのでなく、その道に詳しいスペシャリストに相談して取り入れるのがよろしかろーと思います。
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-01-20 10:20 | Daily365
みなさま、新年もあけちゃって早くも半ばを過ぎようとしていますが
おめでとうございます(笑)のんびりするにもほどがあると言う程のんびりの
ご挨拶ではございますが....(苦)

私の新年はというと年末にまたまた大はしゃぎの上、お酒に飲まれてしまいまして
新年早々、サウナの中でお酒を抜くという...。なんとも恥ずかしい年明けとなりました。(笑)
そして、そんな新年を迎えたからには今年は自分に厳しく目標を!と思い
☆週に2回のYoga classを受ける事
☆夜10時以降は食べ物は口にしない
☆夜は炭水化物を取らない
☆週末は自分を甘やかす
と決めました。いつまで続くか...は置いておいて、みなさまの
今年の抱負などなどお聞かせ下さい〜〜〜!
[PR]
# by lovelovebianca | 2005-01-16 11:55 | Daily365